びんぜい豆

アイドル、メディア、Webサービスなど。

25歳でスタートしたお洒落なEDMアイドルTokyo Flamingo

みなさん、Tokyo Flamingo(トーキョーフラミンゴ 、通称:トーフラ)というアイドルをご存知ですか?アイドルファン含めてほとんどの方はおそらく初耳だと思います。

まずはアーティスト写真です。

f:id:hamamoto3:20171228224758j:plain

そしてライブ動画。

STYLENANDA原宿店で撮ったようなインスタ映えするスタイリング、少女時代やTWICEあたりのK-POPを意識したガーリーなEDM楽曲、ステージでもしっかり歌えて踊れて振り付けもキャッチー。新大久保や原宿が好きな10-20代女子が今可愛いと思えるイメージを一分のブレもなくアイドルとして具現化したような完成度の高いアイドルです。

どこかの大手事務所&メジャーレーベルがK-POPを本格的に意識したアイドルをついに送り込んできたか?と思うでしょう。

ところがTokyo Flamingoが活動しているのはライブアイドルシーン。いわゆる地下アイドルです。動員規模でいうと主に対バンイベントで50人、運営予約20人クラス。

なぜコンセプトが良く完成度も高いのに、動員が少ないのか?調べて行くうちに興味深いことが分かってきました。

Tokyo Flamingo結成

Tokyo Flamingoはプロデューサー兼リーダーの岩崎夢生さん(いわさきゆき・25歳)が2017年10月に結成した6人組アイドルグループです。

Webメディアに掲載された結成当時のニュース記事をチェックしてみましょう。

あれ……ナタリーは?BARKSは?女性向けだとモデルプレスは?掲載メディアが意外と少ない?独自ニュース記事はなくいずれもプレスリリースをそのまま掲載しているようです。

記事を読むと、岩崎さんは元々別のアイドルグループのリーダーだったことが分かります。「アイドル人生の集大成として時間をかけてスカウトしました」などTokyo Flamingoにはかなり気合が入っている様子。

ここで疑問が。岩崎夢生さんって一体何者?リーダーだったアイドルグループって?

実は現在のTokyo Flamingo公式サイトや岩崎さんのSNSをチェックしても、プロフィールに以前在籍していたグループの名前はありません。SHOWROOMではそのグループで活動していた経歴を「前世」と言ったり、前事務所以降の活動を「第2章」と言ったりしています。

いわゆる「大人の事情」ですね。でも「岩崎夢生」でググれば答えはすぐ分かります。私は関係者ではない単なるアイドル好きですし、まとめておきたいので書いてしまいます。

答えは「愛乙女☆DOLL」です*1。ここで岩崎さんのアイドル活動を振り返ってみましょう。

愛乙女☆DOLL〜新グループオーディション

岩崎夢生さんは小学校3年生の頃からダンスを習いハロプロのオーディションに参加するなどしていて、その後一度はアイドルになることを諦めるのですが、篠田麻里子さんに憧れ再び芸能界を目指します。そして2011年、高校3年生で愛乙女☆DOLL研究生に加入。同年3月27日に愛乙女☆DOLLの二期メンバーに昇格します。

2013年4月13日には愛乙女☆DOLLのリーダーに就任しますが、2013年11月頃から自律神経失調症を患ってしまいます。ドクターストップがかかり卒業の相談もする中、12月中旬にはメジャーデビューの話があったこともあり、照明などの演出に制限をしながらステージでのライブ活動も継続。その後2015年4月4日の卒業ライブで愛乙女☆DOLLを卒業しました。通院しながら1年半近く活動していたわけで、当時のブログを読むと大変だった様子が分かります。

岩崎さんは卒業後もArcJewelに所属し、タレント活動や元々指向していたモデル活動も模索しつつ、現Tokyo Flamingoのメンバー中崎あやかさんも当時在籍していた後輩グループ「じぇるの!(現Jewel☆Neige)」のステージングアドバイザー(指導係)の役割も担いました

そして、2015年11月1日にArcJewel内で岩崎夢生プロデュースの新グループオーディションを発表します。モデルケースとして「℃-uteE-girls、GEM」を挙げ、女の子も憧れるグループやステージでの歌とダンスパフォーマンスを重視した方向性など、Tokyo Flamingoに通じる構想がこの時点でできていたことが分かります。ただし、このオーディションは「該当者なし」という結果で終結。翌2016年1月31日には、岩崎さん自身も契約期間終了につきArcJewelを退社します。

フリーのソロシンガー〜Tokyo Flamingo結成

その後、岩崎さんはフリーでソロシンガーの活動を始めます。シンガーソングライターみゅうさん(matilda)との出会いもあり様々な音楽を聴く中、アイドルというよりややアーティスト指向なオリジナル曲2曲も披露していました。また、インターネット放送局WALLOPなどでタレントとしても活動します。

そしてそれらの活動と並行して準備を進めていたのがTokyo Flamingoのプロジェクトです。準備には1年近くかけたそうで、2017年10月2日に結成を発表、10月29日にはお披露目主催ライブ「Tokyo Flamingo presents GIRLS RULE vol.0」を開催しました。

ArcJewel時代の新グループオーディションの「女の子も憧れる歌って踊れる本格的なアイドル」は当時実現はしなかったものの、その中心軸はブレずに、K-POPのニュアンスを加えて今っぽくアップデートしたものがTokyo Flamingoのコンセプトじゃないかと思っています。岩崎さん自身が入念にメンバーをスカウトしていたこともあり、メンバーのキャラクター配分もよく考えられているんですよね。

で、結成時のリリースの話に戻ります。

掲載メディアが多くなかった点については、岩崎さんの具体的な経歴や元のグループ名をアピールできないにも関わらずプレスリリースの主軸にしてしまったためニュースバリューが低いと判断された、リリースの送付先メディアが少なかった、送付方法に問題がなかったか、など様々な原因が考えられます。

もしかすると、具体的な曲調やビジュアル面のコンセプト、ターゲットなどの方をアピールし、実はプロデュースは誰々……のような筋書きの方がプレスリリースとしては訴求力があったかもしれません。

今後新曲の披露など節目の際には、ぜひ多くのメディアに掲載されるよう広報活動を頑張って欲しいです。

Tokyo Flamingoを知ったきっかけ

私がTokyo Flamingoを知ったのは、2017年11月20日にJuice=Juiceの日本武道館公演の会場前でメンバーが配っていた手作りチラシ*2を貰ったのがきっかけでした。チラシ記載の公式サイトなどをチェックして楽曲やコンセプトが一発で気に入り、居ても立ってもいられず2017年12月9日の「Tokyo Flamingo presents『GIRLS RULE vol.2』」に行きました。この時のライブはいい出来だったようで、私もとても楽しかった!

その一方で、コンセプトとパフォーマンスの完成度、ライブの楽しさに対して、動員の少なさに驚きました。

帰ってから色々調べて、結成時のメディア掲載が少なかったこと、個々のメンバーのTwitterやインスタグラムにはそれなりにフォロワー数がいるのに、公式アカウントのフォロワー数が少ないことに気づきました。Twitterのリプライや特典会の列を見ると、岩崎さんの以前のグループ時代からのファンが大部分のようです。新規のファンがまだ少ないんですね。

岩崎さんがセルフプロデュースしているTokyo Flamingoの現在のマネージメント形態が、事務所に所属してるのか業務委託のような形なのか公表されてないので定かではないのですか、広報やSNSで認知を広げるアプローチについてあまりノウハウが無いのか手探り感が強いです。岩崎さんは2017年12月20日の第2回『Tokyo Flamingoの今夜はナニミンゴ?!』で「(右肩上がりのグラフのジェスチャーをしながら)もっとガッと見つかるかと思ったらまだ見つかってないらしくて」と言ってましたが、このあたりの感覚は本人サイドからは掴みにくいのかもしれません。

でも、この素敵なアイドルグループをなんとかして世の中に広めて、特に昔からの岩崎さんファン以外にも新規にTokyo Flamingoに興味を持ってライブに来てくれる人が増えて欲しい。そう思ったのが、私がこのブログを始めたきっかけです。

25歳で始めたアイドルグループ

岩崎さんがTokyo Flamingoをスタートしたのが25歳、という点も個人的に興味深いです。

私はハロヲタでもあるのですが、ハロー!プロジェクトには25歳定年説があります。ハロプロリーダーであるアンジュルム和田彩花さん(23歳)も2017年8月のハロモバメールで「私の目の前に25歳という壁が実際に見えてくるようになりました」と書いたりしています。一事務所の話なので、他の事務所で20代後半以上でアイドルとして活動している方はもちろんたくさんいますが、岩崎さんが25歳、しかもセルフプロデュースでグループアイドルを始めたという話は強く印象に残りました。

2017年10月29日のお披露目ライブ以降、Tokyo Flamingoは東京都内での主催ライブや対バンイベントへの出演を重ね、2018年1月は今まで以上のハイペースなライブスケジュールが発表されています。もしトーフラのことが気になったら、ぜひライブに足を運んでみてください!

Tokyo Flamingo 公式サイト

Tokyo Flamingo 公式Twitter

岩崎さんブログの《今後のスケジュールまとめ》最新版 (直近のライブスケジュールはここが一番チェックしやすいです) ameblo.jp

*1:愛乙女☆DOLL」(ラブリードール、通称:らぶどる)はArcJewel所属のアイドルグループ。2017年12月にはディアステージとの共同マネジメントプロジェクトとなるニュースもありました

*2:チラシ配布作戦はその後何度か行っていて、撮影可能でSNS拡散を狙う形にパワーアップしています。